食材の買い出し習慣が変わりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ひとりステイホーム生活 - にほんブログ村

週末は朝ウォーキングを兼ねて一週間分の食材の買い出しをしています。
通勤してた時は平日の帰りがけに閉店間際のデパ地下寄っては
ちょこちょこ買っていたけど、
在宅勤務になったら「ちょっとついでに・・」の機会がなくなったし、
そとごはんの機会もめっきりなくなりました。
これまでは外食率高かったんだなと改めて気づきました。

 

自粛の時に、外出機会を減らし人混みを避ける方法として
朝ウォーキングの時間にやっている築地場外と
24時間スーパー2か所に絞って週末・早朝の買い出しをルーチンにし、
習慣づいて今でも継続しています。
結果、朝・昼・晩をイメージしながら一週間分まとめ買いできて、
経済的になったし生活力が上がった気がします
(ひとり暮らし20年を超えるのに今まで何をしてたんだか・・)

 

本日のお買い上げはこちら。

先週築地で買った海老とお肉がまだ冷凍庫にあるので、野菜と乾物中心。

f:id:yu-mekko:20200927084751j:plain

レタス、水菜、トマトはサラダに。
アボカドは定番おつまみの海老アボカド用。
キャベツは生姜焼きの付け合わせとコールスロー用。

貝印 KAI ワイドピーラー Kai House Select 固定式 日本製 DH7205

※ふわっふわのキャベツの千切りができるお気に入り。

ベーグルとセミドライいちじくは、マスカルポーネチーズと合わせて、
朝ごはんとかおやつとかおつまみとか。
ハードチーズは全部すりおろして冷凍します。
パスタのほか、サラダに掛けたり、ピカタ作りにも使います。

【正規輸入品 食品検査合格品】 ALESSI アレッシィ PARMENIDE チーズおろし器 ブラック AARU01 B

※単純作業は無心になれる。

キヌアは、一気に炊いておけばサラダの具にもなるし、
ごはん替わりにカレーに合わせて平日のお昼にもできるし、
便利すぎることに気づきました。
玄米ごはんと合わせて、冷凍庫の常備品にしよう。


定番は、柿ピーを水あめでくっつけた甘辛お菓子の落花生つくねと
ドライトマトとオリーブ、フェタチーズのクラッシュ。
そのままおつまみもいいけど、いろいろな使い道があって便利モノです。

先週買ったホタテと一緒にサラダにしたり。

f:id:yu-mekko:20200927094320j:plain

アヒージョに投入したり。

f:id:yu-mekko:20200927092041j:plain

 

いそいそと週末おウチ飲みの準備をしたら、
同じくひとりウチ飲み中の友達とオンラインでつながって乾杯。
お互いの今日の食卓を披露したり、それぞれ好きなもの飲んで、
ステイホームの楽しい週末の夜の過ごし方です。

 

最後まで読んでいただいて有難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ひとりステイホーム生活 - にほんブログ村