優れもの運動器具を取り入れました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ひとりステイホーム生活 - にほんブログ村

歩くのと自然が好きだから、川沿いの朝ウォーキングを
緩やかに継続していますが、
1時間歩いたところでやっと5キロ7,000歩。
お天気が悪かったり、仕事が忙しくて外に出ない日は、
限りなくゼロに近くなってしまう。

久しぶりに歩くと、気のせいか足元がおぼつかないというか
ぎくしゃくしてるというか。。
1週間の入院でもリハビリしてから退院するって聞くし、
一日中同じ姿勢は体が硬直しちゃうんでしょうね。

会社勤めの時は、知らずのうちに最低限の運動をしてたんだなと
思い知らされます。
行き帰りの通勤だけでなく、社内でも会議室に移動したり
ランチに行ったり結構動いていたみたい。

在宅勤務がスタートして、毎日チェックしている万歩計が
1,000歩を切る日が続くとさすがに危機感を感じて、
家の中でもできる最低限の運動器具に手を出しました。

家に置くものは見た目も大切! ということで選んだのはこの2つ。

f:id:yu-mekko:20200926103228j:plain

 

ひとつは、外歩きができないときのステッパー。

過去に何度かトライして、都度、脱落しているくせに、また手を出しました。
(ちなみにステッパーは中古屋さんで引き取ってもらいづらいです。
市場に有り余っているそうで。脱落仲間は多い?)

とはいえ、大きな器具は置く場所ないし、ブートキャンプ(古い?)のような
息が切れるのは好きじゃないし、淡々とできるもので他に思いつかなかった。

今回はちゃんとやろう!と、少し面白いステッパーにしてみました。

スポーツクラブoasisのステッパーで、正面乗りと背面乗りの2つの使い方で、
それぞれ鍛えられるところが違うという売りに乗っかりました。

【Amazon限定ブランド】オアシス+ING(オアシスプラスアイエヌジー) ツイストステッパー Premium Navy (プレミアムネイビー)紺 SP-100

正面乗りはまあ普通のステッパー。

踏み込む、引き上げるの負荷がしっかりあるので、
使わなかったら親にあげようと思ってたけど、高齢者には難しいかも。

背面乗りはかなり新しい!良いです!
ステップを踏むとつられて体をひねる感じ。説明が難しいですが、
ただ上下に踏むのでなく、足を八の字に置いて踏む感じになって、
踏み込むと体がよじれてウェストを自然にひねることになります。
心してやらないと体幹弱い私は転びそうだけど、効いてる感がある!


もう一つはバランスボール。

在宅勤務が始まって、木のダイニングチェアに一日座って働くのは
お尻が痛いってボヤいてたら、
「バランスボールを椅子代わりにして仕事してるよ~
ほわほわした座り心地で姿勢もよくなるしお勧め」という友達がちらほら。
運動も兼ねられて一石二鳥じゃない?!と飛びつきたかったのだけど、
一つ問題が。。体幹弱いです、腹筋ないです、私。

バランスボールに座ったとたん、くるんと回って尻もち付きそうで、
手を出しがたく。。
仕事用チェアは見た目が可愛くないから部屋に置きたくないし、
どうしたことかと思っていたら、こんなのを見つけました。

SPICE OF LIFE(スパイス) エクササイズチェア ジェリーフィッシュチェア ドットブラック エクササイズDVD・空気入れポンプ付き 組立式 耐荷重360kg バランスボール アンチバースト WKC105BK 約47x47x51cm

ジェリーフィッシュ・バランスボール。
ジェリーフィッシュはクラゲのこと。シェイプが確かに。)

これ、バランスボールだけど、置き台が付いているので転がらない!
スウェーデンのデザイナーのものだそうで、北欧好きには見た目も◎。
カバーもいろいろあって、マリメッコっぽいドット柄にしてみました。

ダイニングテーブルに高さも合って、ホワホワしてて固くないし、
背もたれないから姿勢がしゃんとするし、仕事のサブ椅子にグッドでした。

Netflix見ながら乗ってみたりもするけど、落ち着かないので長居はできず、
運動器具としては未知数です。
運動の仕方のDVDが付いてたので、見ればいいんだけど。

 

見た目がいかにも~な運動器具っぽくないのと、色味を揃えたので、
アイアンインテリアに合う🌝 とニンマリしています。

秋の長雨シーズンなので、もう少し稼働率を上げないとですね。

 

最後まで読んでいただいて有難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ひとりステイホーム生活 - にほんブログ村