ソトごはんも少しづつ復活しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ひとりステイホーム生活 - にほんブログ村

春から在宅勤務が続いていて、タイミングを掴めないまま、
基本、プライベートもウチに籠もっています。
友達ともオンラインで繋がってのおしゃべりが中心で。

思い起こしてみると、以前からウチ好きではあったけれど、
それでも週末は友達と集ったり、買い物や映画に行ったり、
イベントに足を運んだり、実家に顔を出したり、、、
それなりにソトに向かっていました。

それが全部なくなった6か月を過ごしてても何も感じない
(なんなら居心地よい)なんて、順応性がある以上に
やっぱり基本はひとり好きなんでしょうね。

 

それでも、ここに来て少しずつソトごはんを復活しています。
緩やかなマイルールは、ウチから歩いて行ける範囲のお店。
まだ通勤が再開してなくてまったく電車に乗ってないので・・。
(ウォーキング苦にならないので、結構遠くまで歩きます🌝)


やっぱり人に作ってもらったごはんって美味しい!!
最近のおソトごはんで、GOOOODだったメニューの記録。

ウニクリームパスタ。
どこかに磯くささがあってウニ好きではないのだけど、
クリームがウニのまろやかさを引き出していて、すごく美味しかった。

f:id:yu-mekko:20201005073958j:plain

トマトとリコッタチーズのラビオリ。
ラビオリって、発想しだいでいろんな具材を包めばいいんですね。
(かなりのボリュームで、少し飽きるので、 シェアが良さそう。)
ここは、以前から、私が唯一ソトでひとりごはんできる、お姉さんシェフと
バイトちゃん一人の近所のカウンターだけの、小さなイタリアンのお店。
コロナが起きてからも、店内ディスタンス、ウーバー、テイクアウト、
日曜営業スタートなどなどですごーーーく頑張ってて応援したい。

f:id:yu-mekko:20201005070442j:plain

 

ご近所に、コロナ禍にひっそりと和食屋さんがオープンしてました。
ミシュランのお店から独立した板前さんが出したお店だそうで、
週末にご近所友達と行ってみました。
緑の銀杏はこの1-2週間しかお目に掛かれないそうで、香り良く美しい。

f:id:yu-mekko:20201005074656j:plain

ひと皿ひと皿が丁寧でよかったので、さっそく平日のランチに再訪してみました。
メインを二つ選べるのが楽しいし、定食久しぶりでなんか嬉しかった(涙)。 f:id:yu-mekko:20201005070509j:plain

 

この週末はエドグランの魚屋さんバルでお魚尽くしで楽しみました。
美味しかったイワシのグリル。青魚好き。こんど真似してみようっと。

f:id:yu-mekko:20201005075743j:plain

 

数年前にできたエドグランは、以前から日常の買い物の場所。
明治屋で食材買って、トシヨロイヅカでパンをゲット。
お花屋さんもあります。

銀座の端っこだけどぜんぜん混んでないのが◎だし、
1階は空間も広くてソファもあってゆっくりした感じが良いです。
個性的なイベントを地味にやってるのも好印象(^^♪

 

コロナにかこつけて、ウチに籠もる言い訳に、いろいろなことを
できないと決めつけていたかもしれません。
気を付けて、New Normalなマイペースを見つけていきたいです。

 

最後まで読んでいただいて有難うございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ひとりステイホーム生活 - にほんブログ村