はじめまして。ベランダの睡蓮鉢にワクワクしています。

日々の楽しみや思ったことを自由に書いて、
日記がわりにできるといいなと思っています。

もともと家好きだったところにコロナ問題が起きて、
社会復帰のタイミングもつかめないままに家で楽しく過ごしています。

  

ベランダのビオトープもどき。
朝いちばんに覗いては清々しい気持ちになる場所です。 

f:id:yu-mekko:20200913150239j:plain

 

ビオトープはドイツ語の<生息場所>という意味の言葉だそうで、
動物や植物が恒常的に生活できるように造成された小規模な生息空間。
睡蓮鉢に、水生植物や水草、メダカやタニシを配置すると、
小さな生態系が出来て、命が循環していくとか。

 

私の場合、生き物を育てられる自信がなくて植物だけなので、
もどきです(せっせと水を変えてます)。
インスタでいろいろなビオトープ見てはすいすい泳ぐメダカに癒されて、
いつかトライしたいけど。。

いまは代わりに子ライオンに鎮座してもらっています。
水中から見上げている姿が可愛い!(沈めてごめんね)

 

(ビオトープ)(めだか)はじめてのハス栽培セット 浄台蓮+陶鉢440+ヒメダカ+浮き草 他 説明書付 本州四国限定

LISA LARSON [ リサラーソン ] (LISA LARSON リサ・ラーソン)【ライオンLions】1110100 Mini (小)置物・オブジェ [並行輸入品]

 

酷暑も収まったようなので、ベランダガーデニングも再開したい。
このお店、久しぶりに覗いてみようかな。
水生植物とか苔リウムとかを扱っていて、居心地よい空間です。

 

f:id:yu-mekko:20200913150142j:plain

 

 のんびり良い週末です。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ひとりステイホーム生活 - にほんブログ村